はなみずきクリニック開院2周年を迎えて
7月 3rd, 2010 by info
平成20年7月1日、この日は確か火曜日であったと記憶していますが、我が「はなみずき号」が、行く手の困難を予感しつつも勇躍大海原に船出をした日であります。
翻って、僅か2年とはいえ、その小舟は社会の荒波に揉まれつつ、数え上げれば切りが無い位様々な出来事に遭遇しました。脳裏に甦って来る多くは、困ったことや辛かったことであり、時間の前後も必ずしもはっきりしない程です。しかし、幸運にも、それらの殆どを何とか乗り越えることが出來、我々を乗せた「はなみずき号」は順風満帆とまでは言えませんが、座礁するような事も無く前に進んでいると言えそうです。
いやしくも、小規模とは言え、医院という一種のカンパニーの経営は容易いことではなく、特に、比較的流動的な従業員を安定的に確保するといった最優先課題を解決して行く持続的、且つ多様な局面に対する細心の努力は並大抵ではありません。 取り分け、週の大半を独りで切り盛りしてゆく高山院長の大変さは想像を遥かに超えているものと推定され、週末の僅かな勤務時間、クリニックと関わっている私としては申し訳ない気持ちであります。
福音と言えば、その年の11月、もんど副院長がはなみずきクリニックの一員になったことです。彼は院長の腹心として、また有能な番犬として、末長く当院を支えてくれるものと信じています。そして、時々彼を訪ねてくれる患者さんたちの心を慰めてくれることに感謝します。久保田君、山下さん、小城さんに感謝します。 (Mann Tomomatsu)
お久しぶりでございます 暑さ対策として 私はエアコンを ドライで 付けっぱなしにしていますが 電気代は 冷房の3分の1ぐらいです
私の住む愛知県も なかなか暑い所ですが 部屋を除湿するだけでかなり涼しくなりました